◆野菜

漬物を漬物で漬けたカブの梅漬け

漬物は好きだが、自分で作るのは苦手。
ある日、奥様が適当に作ったという漬物が出てきた。
コレがとても美味しかったので、レシピとして残すことにした。


続きを読む

ナスのソーメンは蒸し暑い日にピッタリ

さっぱりしたものが食べたい!
それでいてちゃんと料理になっている小鉢。
そんな料理を探して行きついたのがナスソーメン。
ベースははなまるマーケットで紹介されたレシピ。
今回の料理はいつもよりちょっと手が混んでる。

続きを読む

南瓜と青紫蘇の味噌汁がお袋の味になるのかなぁ

我が家でよく出てくる南瓜と紫蘇の味噌汁。
奥様の家に伝わってるものだという。
娘が大きくなったらこのお味噌汁つくるのかなぁ。


続きを読む

キュウリとササミもナムルになるのね

冷蔵庫にニンニクがあったので、ナムルを作ろうとしたが、モヤシがない。
あるのはササミとキュウリ。
しかし、この日はどうしてもナムルが食べたい。
せっかくなので、ササミとキュウリをナムル化することに。
ナムルにもバリエーションがあっていいと思ってのチャレンジだ。





続きを読む

長芋は漬物にすることで、居場所を見つけられるのか

長芋が好きなのだが、余り食卓に登ることはない。
奥様は嫌いという訳ではなく、調理のレパートリーが少なく余りやすい。そして、生で食べるのはそこまで好きではないとのこと。私は温めたクタッとした食感より生のシャクシャクした食感が好き。そこで、食感は残しつつ、生っぽさも消える漬物を作ることにした。

続きを読む
このブログについて

名前:クロン
料理が趣味だが子供が生まれてから作るチャンスがなかなかない。
月に一回を目標にお小遣いの範囲で、自分の好きな物を作り食卓に出す記録。
ジャンルは小鉢料理目指してます。
QRコード
QRコード
ブログ内検索
Google
スポンサー
ブログランキング
スポンサー
  • ライブドアブログ