0010

本日は湯豆腐。とろとろのやつ。
おんせん湯豆腐とも言うのかな?
学生時代後輩が教えてくれた料理。
ようやく作ったよ!
材料は重曹と豆腐
00200025


鍋に水を入れて重曹を溶かす。
0030


重曹の量でとろとろ具合が変わる。
そして、重曹の量が多いと液体になってしまう…。
分量は要注意!

豆腐を入れて火を入れる。
0040


沸騰したたしばらく煮込む。
0050


水が白濁したら完成。
0060


お好みの薬味と一緒に頂く。
私はネギとポン酢でシンプルに。
0070

普段の湯豆腐もよいけど、
このとろとろ食感もまたいい。
クセになるね!


〈とろとろ湯豆腐〉
**材料
豆腐…………………1丁
水……………………300cc
重曹…………………小さじ3/4


1.水に重曹を注ぎ豆腐を入れる。
2.水が白濁するまで火が入れが完成。
 白濁が少なければ重曹足してね。
 やりすぎると溶けるけどね。
3.お好みのタレと薬味でいただきます






にほんブログ村 料理ブログ 面白料理へにほんブログ村 料理ブログ 燻製料理へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ゆるい暮らしへ