海鮮鍋を作るも、いまいち味が決まらない。
そんな経験ないですか?私はそんな経験だらけ。
そんなときに出会ったのが生ワカメ。
こいつを入れるだけで鍋の味がワンランクアップする。
以来外せない食材となった。

スーパーで生わかめを購入。
今回のメイン食材。
食べやすい大きさに切る。


その他の食材。


今回は一人分なので材料も少な目。
基本冷蔵庫の残り。
なるべくダシが出そうな食材をチョイス。


作り方は簡単。
ダシを鍋に入れる。


具材を入れる。


具材が煮えれば完成。
水の量は好みで調節した方がよいかも。


ワカメの味が染みだし、磯の香りで食欲増すね。
一人用の鍋は後片付けが楽でよいですわ。


〈海鮮鍋〉
**ダシ
水………………120cc
微粒だし………小さじ1/2
醤油……………大さじ1/2
みりん…………大さじ1/2
酒………………大さじ1/2

**具材
生わかめ
エビ
ホタテ
白菜
しめじ
水餃子
ウインナー


1.ダシと具材を鍋に入れて煮込む。
具材はお好みで





にほんブログ村 料理ブログ 面白料理へにほんブログ村 料理ブログ 燻製料理へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ゆるい暮らしへ