食場環境を整えるの第2回。
庭にテラスを作ることになった。

引っ越しも落ち着き、次は新婚旅行だ!と思っていた矢先。
行き先の海外でデモやテロが発生。
当然新婚旅行は中止となった。

休みの関係上、次行けるのはいつになるかわからないので、バックされてきた旅費を使って庭にテラスを作ることに。
いくつか業者を周り、まずは見積もりを出してもらった。

そのうちの一社からイメージ図が出てきた。
何度か打ち合わせの結果、下の絵のようになった。

希望がほぼ反映されているのと、予算の交渉がうまく行ったので、この会社と契約することに。

早速工事開始。
まずはテラス用のアンティークレンガが自宅に届く。


職人さんが訪れ作業が開始される。
初日は軽めの作業で終わった。


日々作業が進んでおり職場から帰宅する度に見るのが楽しい。
作業は一週間程で終わった。


これから芝生を貼るが、枕木風コンクリートはそのまま残す。


大きな庭ではないので、芝貼りは一日で完了。
業者依頼の作業はここまで。


作業の廃材は使えるものが多いので全て引き取る。
これだけで廃棄料として取られる予定だった何万円かの予算がういた。


引き取った化粧砂利とごろた石で玄関横に小道を作る。
たいした距離でもないのに地味にしんどい。。。


テラスには購入したテーブルセットを配置。
それっぽくなってきてテンションが上がる。


後は植物が成長するのと、日除けを付けるかを考えるだけ。
これはゆっくり整備していこう。


そして、その夜。
せっかくなので奥様とBBQやってみた。
幸い家の立地は前左右に隣接する家がない。
なので、そこまで煙の心配する必要がないのが嬉しいところ。
家探しを妥協しなかった奥様に感謝だな。
BBQのレシピはまた今度