オーケストラのチケットを半額で頂けるという話があった。
知ってる曲だったので同期と聴きに行くことに。
その帰り、昔よく行ってたお店に行くも残念なことに閉店していた。
そのお店の味噌鍋が好みだったので、ちょっと再現してみた。


まずはスープのベース作り。
雑味のある味わいだったのでウェイパーと本ダシ(微粒)を小さじ半づつ投入。
澄んだ味にすると味噌汁になるような気がするので…。

味噌は西京味噌を入れる。
なければ家にある味噌を入れればよいが、なるべく白みそがよい。
(私の住んでるところでは入手し難いが、麦白みそもよさそう。)

味見するも甘味が足らなかったので、砂糖を入れ、コクを出すために白練りごまを入れる。

そして隠し味はコレ。



マッコリ。イオンリカーで200円くらいで売ってた。
これを入れればスープの完成。
豚骨スープをイメージしながら作ると味が整いやすい。



スープが出来たら具材の投入。
今回も冷蔵庫の余り物たちを入れることに。


スープの味は濃いめに作ってるので、キャベツや白菜といった水分が出やすい野菜で味を調節。

あとは煮えれば完成。


最後にお好みでごま油で香りづけ。


この味噌鍋は汎用性が高い。
もつ鍋にするときは、ニンニクと唐辛子を入れる。
キムチ鍋にするときは味噌鍋作った後に、ゴマ油で炒めたキムチを入れる。
ベースの味さえ決まってれば、なに作っても美味しいね。


〈味噌鍋〉
**材料
キャベツ……………1/4玉
豚バラ………………150g
しめじ………………1/4房
ニラ…………………1/2房

***スープ
水 ……………………200cc
ウェイパー …………小さじ1/2
微粒ダシ ……………小さじ1/2
砂糖 …………………小さじ1
練りゴマ ……………小さじ1 ※あれば
味噌 …………………大さじ1
マッコリ ……………大さじ1.5


***お好みで
ごま油 ………………少々
ニンニク ……………1かけ
唐辛子 ………………一本

1.お鍋なのでスープと具材を入れるだけ。
2.もつ鍋にしたいときは唐辛子とニンニクも一緒に入れる。
3.キムチ鍋にしたいときは、ごま油で炒めたキムチを入れてね。