ひつまぶしが食べたい。でもうなぎ高い。
そんな思いから思いつきで作った料理。
ベースは今は亡き異人館ラーメンの豚々まぶし飯。
うちに余ってた材料使って作ったので、味付けや材料は本家と全く異なる。
お店も閉店し、最後に食べたの10年前だから再現は出来ないね。



材料はちょっと厚めの豚バラ肉。
お出汁の代わりに松茸のお吸い物。
松茸の食感用のエリンギ。



塩とコショウふりかけて、お肉を焼く。
油はお肉から出るので入れない。


軽く色が変わったらエリンギ投入。


エリンギが焼けてきたら蒲焼のたれ投入。


お肉に火が通りすぎないよう手早く絡める。
柔らかい食感を目指して火入れを調節するとよい。


ご飯を2膳程ボールに入れ、エリンギとタレを混ぜる。
エリンギをフライパンから取り出すのが面倒だった…。
別々に焼けばよかったな。


次にお出汁の用意。
お吸い物はお出汁として使いたいので、分量より薄めに作る。
お吸い物一袋に対しお湯300ccくらい。

調理が完成したら盛り付け。
ご飯を土鍋に入れお肉を乗せる。
お出汁とお好みの薬味を並べたら完成。


ひつまぶしの手順とおり食べ進む。
まずはそのまま。
次に薬味を入れて。
最後に出汁と薬味を入れて。

やっぱり出汁で食べるのが一番好きだね。




〈豚バラまぶし飯〉1人分
豚バラ……………80g
エリンギ…………1本
ご飯………………お茶碗1.5膳
かば焼きのタレ…1/2本

**薬味
ネギ
わさび

**お出汁
松茸のお吸い物…1袋
水…………………300cc


1.豚バラとエリンギを焼き、かば焼きのタレを絡める。
2.エリンギ、ご飯、タレを混ぜ合わせる。
※お肉とエリンギにタレが絡まってるのでタレの量はお好みで。
3.ご飯とお肉を盛り付け、お出汁と薬味を添えて好みの食べ方でいただく。