料理を楽しむためには、場所や環境も大事。
奥様はカフェっぽさを出したいらしく、外で寛げるティータイムを目標に環境づくりに勤しむ話。


何年か前に家を購入した。
小さな庭もあるので、奥様の趣味のガーデニングで緑いっぱいにするのだとか。しかし、購入した状態は土が硬く、雑草も生い茂っている。まずは耕すところから。


土壌改善からということで、ホームセンターで腐葉土を購入。
植栽エリアとそうでない部分を分け、植栽エリアは土を耕し腐葉土を混ぜる。混ぜ終わったら引っ越し祝いでもらったオリーブを2本植えた。
幹も枝もぴょろいが、成長早いからすぐ大きくなるだろう。


東側は中途半端な広さなので、通路分だけ残して残りは耕す。

仕切りにホームセンターで買った木の柵を埋め込み、畑にしてネギ、トマト、三葉、枝豆、紫蘇、人参、エンドウを植えてみた。また、室外機の目隠しにジャスミン擬きを植える。ステップストーンは枕木風のコンクリートを採用。

最後の仕事として頂いた柚子を家の角に植えた。
大きさや実から推測すると花柚っぽい。
既に実が付いているので収穫が楽しみだ。


一通りの作業を終えたが、最終到達地点は遥か遠い。
木を鬱蒼とさせ、周りから見え難いお庭にするには、何年単位のプロジェクトになるだろう。地道に進めて行くことになるなと思っていたが、同年の秋にプロジェクトは大きく進むことになる。
それはまた来年。