安い素材での燻製がマイブーム。
今回はつまみの王道鶏ひざ軟骨を燻して食すことに。
最近も燻製は300円未満の食材がおおいなぁ。



まずは余分な油を抜くため、軽く下ゆで。
食べれるくらいに火が通ったらザルでお湯きり。


次に味付け工程に入るが、いつもは楽して麺つゆを使う。
しかし、軟骨は麺つゆよりは中華スープのが合うと思い、中華風のつけ汁を作ることに。

とは言っても、単純に鶏ガラと塩で味付け。
味付けはかなり濃いめに作った。


つけ汁に漬けること丸1日。
燻製前に取り出し風乾。
下にはキッチンペーパーを敷いて水分を吸収させる。


網には乗せにくいので、アルミホイルでお皿を作る。


燻製開始。
熱燻10分、火を止めて放置10分。
その時間は靴磨きタイム


しっかり色づいた。美味しそう。


塩を軽く降り、炒め、仕上げに黒胡椒を粗く挽く。


炒めたそばから食べるくらいアツアツで食べるのがポイント。
コリコリ感と若干のお肉が食感と舌を満足させてくれる。
ちょっと冷めるとこうはいかない。

奥様も美味しいと言っており、次作る時は資金提供してくれるそう。
ただ、軟骨は揚げ物イメージがつよいのか、ちょっと物足りない感じもあるとか。
次回は軟骨揚にしてみようかな。