ずっと気になっていた砂肝を燻製にしてみた。
臓器系は単価が安くて美味しいものが多い。
奥様は臓器系が好きくないので、完全個人用。

新鮮な砂肝を購入し、二枚に切り分ける。


肉を締めるのと、臓物臭さを消すため、塩で揉み込み一晩おく。


一晩経って余分な水分と血が出たら、水洗いしてめんつゆに。
使用してるのはストレートタイプを水で薄めたもの。
そのまま冷蔵庫で一晩置く。


翌日、麺つゆを捨て、ビニールに入れて炊飯器で低温調理。
お湯を入れ、保温を押して20-30分くらい放置。
最近炊飯器での低温調理にはまり中。


加熱後、粗熱を取り、風乾する。


表面が乾いたら、燻製に取り掛かる。
今回のチップはヒッコリーとウイスキーオークのミックス。
コンロに火を入れて、しばらく靴磨きしながら待つ。


30分後、非常に美味しそうに出来た。


煙を落ち着かせ、早速切って試食してみる。
低温調理のため中心部は赤色が残る。
また、コリコリした食感も残っており、味付けもしてあるため、そのまま食べても美味しい。
赤みが気になるときは炒めるなりなんなり。


なんとなく、ごま油と塩で和えてみたがさらに美味しくなった。
奥様には申し訳ないが、単価も安いし美味いでコレは定番になりそう。


〈砂肝の燻製〉
砂肝…………食べたいだけ
麺つゆ……………砂肝が漬かるくらい。ストレートだと二倍に薄めたもの。

1.砂肝を食べやすい大きさに切り、塩を揉み一晩おく。
2.水洗いして水で倍くらいに薄めた麺つゆに漬け一晩おく。
3.つけ汁を捨て、ビニールに入れ、密閉してから炊飯器の保温で20分保温。
4.燻製して完成。※食べる時に胡麻油と塩で頂くと更に美味しい。