燻製をやる者として、一度は試したいスモークサーモン。
スーパーに買い物に行ったら、サーモンが一パック300円で売っていた。
この値段はあまり見かけないので即購入。
その勢いでスモークサーモンにチャレンジすることいした。
ただし、スモークサーモンは今の燻製方法では難しいので、なんちゃって冷燻をすることに。

まずは振り塩。
余計な水分と共に魚介の臭みを抜くのが目的。
あとは、塩味をつけるのも。


2-3日冷蔵庫で放置すると、気持ち身が引き締まった。


そして、恒例の風乾。
表面が乾いたら燻製に取り掛かる。


燻製するに辺り問題が。
スノーピークの燻製器は熱燻用のため、冷燻には向かない。
そのため、簡易的なスモークとすることに。

まずは、煙が出るまで火を入れる。
ただし、温度が20度以下になるよう気をつける。
スモーカーに煙が満ちたら、サーモン投入。
一分くらい置いて火を止め、そのまま5分くらい放置。


取り出してみると、ほんのり白く色づいた。
このまま煙を落ち着かせ、冷蔵庫で一晩寝かせる。


翌日の夜、奥様としっしょに試食会。
盛り付けは冷蔵庫にあったディルを散らしレモンをかける。


塩味は薄かったが、燻煙はそれっぽい。
奥様的にも美味しいとのこと。
しっかり作るとめんどそうなので、今はこれで満足。
いずれは冷燻用の装置作りたいけどね。