以前ヒレ肉をベーコンにしたが、今回は肩肉のベーコンに挑戦してみる。
ヒレ肉よりは脂身があるが、バラ肉よりも少ないので、ちょうど良いのが出来るはず。

今回は購入したときからタコ糸が付いていた。
おそらく焼き豚や煮豚用なんだろうなと思いつつ、せっかくなので外さずに下ごしらえを始める。


まずは塩の揉み込み。
例の如く重量の3%の塩を満遍なく揉み込む。


次にサランラップで包み、冷蔵庫で一週間熟成させる。


一週間後。身が閉まり余分な水分も抜けた。


チップはヒッコリーを使い30分くらい燻してやる。
その間靴を磨く。ピカピカにしてやるぜー。


30分後、いい色に出来た。


煙を落ち着かせた後、早速食してみることに。


お味はヒレ肉とバラの中間。個人的にはヒレ、バラより好き。
赤みと脂身のバランスがちょうど良いと思ったが、奥様はさっぱりしたヒレ肉が好みなのだとか。
とは言え、これも定番入りしそうだな。


〈レシピ〉
1,余分な水分を拭き取り、豚の重さの3%の塩を擦り込む。
2,一週間寝かせ、余分な水分を取る。
3,燻す。

※塩抜きはお好みで。